クリニック内覧会の必要性
「そもそもクリニック・医院の内覧会とは何なのか?」
「本当に必要なのか?」「効果はあるの?」
クリニック内覧会とは、正式なオープン前に、お披露目パーティー及びプロモーションのような役割を果たすものです。
病院の勤務医時代からお世話になっている先生方や、クリニック開業に携わった関係者、友人などを招き、感謝の気持ちを示す意味合いがありますが、最大の目的はクリニックのPRです。
新しいクリニックは普通のお店などとは違い、「近くに新しいクリニックができたな、」と思ってもフラッと立ち寄ることはまずないでしょう。
そこでクリニック内覧会を開き、地域住民の方々とコミュニケーションをとり、クリニックの様子体感していただくのです。
クリニック内覧会の満足度と来院数は比例する
普段、患者様が診療以外で来て貰うことは滅多にありません。
プロモーションとしていい機会なので、クリニック内覧会は必要だと考えます。
初めての場所での第一印象は非常に重要なものです。
内覧会でのクリニックのイメージが悪ければ、後の来院数(集患)は望めなくなるでしょう。
また、内覧会最中は、スタッフは休憩を交代でずらして取るなどして、それぞれの持ち場からなるべく離れないよう心がけましょう。
必ずスタッフは対応できる環境をつくり、混乱を防ぐことが重要です。
終了する時間になっても来場者がまだいる場合、その傍らで片づけをはじめてしまうと印象が悪くなってしまいます。
まずは受付のテーブルを端に寄せるなど、来場者の目につかないところから行うことも大切です。
清潔感はもちろん、スタッフの親しみやすさや、 インテリアへの気配り、トイレや水回りの掃除も 徹 底してください。
医師が質問コーナーなどを設け、患者様に寄り添う姿勢も十分にアピールしましょう。また、最後にアンケートをいただくんのも、今後の役に立ちます。