[metaslider id="78"]
クリニック内装

【クリニック・医院内装】クリニック開業内装の費用・相場について?

「坪単価〇〇万円」は、本当なのか?

クリニック・医院開業において、全体の費用の中で一番掛かるところが内装工事・外装工事・看板工事です。
業者も、大手ゼネコンから設計事務所・デザイン事務所・工務店と様々な業者がいらっしゃいます。

従来、住宅の戸建てですと、「坪単価〇〇万円」です。大体の相場は決まっているかと思います。
それは、ある程度決まった形があるので、大体の相場感があるのでしょう。
しかし、クリニックの診療科目によって設備・仕様によって坪単価は大きく変わってきます。

例えば駅前ビルの一階 前の借主が飲食店で現状渡しの場合(50坪)の場合

テナントの解体工事からスタートして、スケルトン状態にして、水回りのための床上げ後やっと内装工事に入っていきます。そうしますと、全体の工事費の坪単価は、上がっていきます。ほとんどの業者の見積もりの中には、最初からすべての工事費用は算出していません。追加工事という感じで途中で金額の提示をする場合がほとんどです。

また、業者によっては現地調査もしないで見積もりを提出して図面を引く業者がいるのも事実です。店舗・クリニックのお見積りは、現地調査をしてから、図面を引き・デザインパースを提示するのは当たり前です。ですので、クリニック・医院工事費用はテナントの状態などが多様ですので、1坪あたりの費用が「〇〇万円」相場が妥当かというのは、本当は答えられないと思います。お見積りの段階で、図面も、クリニックデザインパース、立面図、使用する部材のサンプルの提示のない業者への依頼は、やめておいたほうが良いと思います。