[metaslider id="78"]
お役たちコラム

【お役たちコラム】クリニック開業・開院する医師のタイミングとは?

【クリニック開業するなら何歳くらい?】

一般的に診療科、専門によって異なりますが、大まかな流れはこうなります。
医師免許を取得後も研修医を経て、専門医及び博士号の取得など多忙を極めています。
そして、大学病院では一流の医学誌に研究論文が掲載されるのを目標に研究に明け暮れます。

医師の皆様がなりたい医師は医学誌・学術誌に名前が乗る医師でしょうか?
それとも患者さんに寄り添い、気持ちをくみ取りながら治療し感謝される医師でしょうか?

20~30代の医師で、「40代には開業しよう」と思っている場合、
どのような準備が必要なのかを分かっていらっしゃる医師はかなり増えてきています。
ビジョン・理念にそって準備している医師を多く見受けられるようになりました。

さて、クリニック開業するなら何歳が良いのでしょうか?
または、開業医となるなら何歳までに実現させようとお考えでしょうか?

昨今ではクリニック開業を意識し前もって行動に移す医師の年齢層若く拡大しています。
早くは30代前半から独立を考える医師がいます。
しかし、50代後半になって開業を決意する医師も少なからず多いです。

やはり、クリニックの新規開業する一番多いのが40代であることに確かです。
医師の独立が30代に多くなっているのは「時代の変化」「価値観の多様化」と色々ありますが、国の進める地域医療「かかりつけ医」や、クリニックや開業医を取り巻く環境が関係しているのは確かなことです。

医療業界の流れ・時代の流れではありますが、クリニックの開業するメリットからしますと
一歳でも若い年齢で「クリニック開業」「独立」は、いろいろな経営にメリットがあると考えます。