[metaslider id="78"]
お役たちコラム

【クリニック集患】クリニック受付スタッフで第一印象の7割が決まる!

口コミが一番の広告

飲食店を選ぶのに、ネットの口コミサイトでまず評判を見る人は多いと思います。
近年、クリニック・医院の医療施設口コミサイトが利用者数を伸ばしつつあり、クリニックもネットで評価される時代となりました。

医療施設口コミサイトでコメントを読んでみると、診察内容や設備に関するものよりも医師・スタッフの接遇に関するものが目立つことに気づかされます。
医療施設としての充実度や、医師のスキルに関しては、患者様の目線からは判断が難しいものなのかもしれません。
よって口コミサイトでは「自分がどう扱われたか」が評価する大切な要素なのです。

ホスピタリティにあふれる接遇を

クリニック開業・医院開業してからは、患者様からの印象をよくするには、まず第一に言葉遣いです。
明るい笑顔と清潔感のある身だしなみはサービス業の基本中の基本。
大声での会話や私語を慎むのも同様です。

また、患者様が来院されて一番最初に顔を合わすのは受付スタッフです。
つまりはクリニックの顔なのです。
忙しいときほど、人は視野が狭くなってしまいがちです。それをあからさまに表情に出してはいけません。
座りながら作業をしている途中でも、患者様から話しかけられれば、手を止めて立って目を見て対応するというのは最低限のマナーです。

クリニック・医院の院長はクリニックの顔なのだという意識を常に持って、ホスピタリティあふれる接遇を心がけましょう。